2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年をふりかえってみて、思うこと

いよいよ、2022年も、大晦日になってしまいました。 もう、2022年が、終わろうとしているんですね。 今日は、私の2022年を 振り返ってみたいと思います。 まず、今年は、私にとって、アクシデントが、 多い年になってしまいました。 春先に階段…

晦日のお正月準備~アレルギーとおせち料理

今年も、もう晦日⁈と カレンダーを見ながら、明日は、大晦日だなあと。 当たり前のことを考えてしまいました・・・。 皆様のお家でも、もう、大掃除は、 済まされた頃でしょうか? 私は、やっぱり、今年も、 時間切れとなりそうな雰囲気です。 でも、玄関だ…

なかなか進まない大掃除

突然ですが、皆様のお家でも 大掃除の真っ最中でしょうか? 私の家でも、ぼちぼちとですが、やっています。 以前、かなり昔ですが、一気にやりすぎて、 若いのに、ぎっくり腰をやったことがあるので、 それ以来、ぼちぼち、ほどほどに、 やることにしていま…

小さな私の家の大きなごみ問題

今朝、ゴミ置き場が、一部封鎖されているのを見て 今年も、おしつまってきたなと実感しました。 私の住んでいるマンションでは、 エントランス横の場所に、 住民用のゴミをだすスペースが、あります。 コンテナが、それぞれ分別収集できるように 配置されて…

私の気付きと商店街の門松の関係

年越しの準備に、近くの商店街に お買い物に行ってきました。 私の住んでいるマンションは、 比較的大きな規模のマンションが、 集まっている地区のなかにあり、 商店街もそれに併設された形になっています。 買い物客も地元の人が多く、 一昔前の、のんびり…

影を潜める?年末の挨拶

連日の病院の話題で申し訳ないのですが。 今日は、お医者さんに、診察してもらいに、 隣町へ行って来ました。 この私の年齢くらいになると、 持病の1つや、2つ?持っていても 不思議では、ないと思うのですが。 今年は、春先にひどい捻挫をして、 やっと治…

消せない連絡先

携帯電話の連絡先を見ていて ふと、A先生の名前が、あるのに気が付いた。 まだ、消してなかったんだ・・・。 と思った。 このA先生は、私の初代?のかかりつけ医で、 耳鼻科の先生だ 3年ほど前にお亡くなりになったが、 齢、90歳まで、現役を続けたお医者…

受験と不安感~講師としてご両親に伝えたいこと

毎年、このクリスマスの時期になると、 教育に携わる人たちは、やたらと?忙しくなる。 冬期講習と。 そして、年が明ければ、 受験生には、受験がもうすぐ目の前まで来ているからだ。 私は、この時期になるとよく思い出すのが。 塾の講師時代に、アシスタン…

アレルギーのおうちご飯

12月も気付けば、もう後半! 午前中、溜まっている家の片づけをして さて、お昼にしよう! と思ったところで急に、 何故か焼き鳥が食べたくなった・・・。 何故というのは、全く気まぐれで。 でも、自慢じゃないが、 アレルギーの私には、 串にさされたあの…

ただいま勉強中!~算命学~

私、今、算命学を勉強しています。 元々、霊感があり、 そのせいなのか?相談事を 持ちかけられることも。 でも、霊感だけじゃなく、 もっと理論的な、 何かが、ないのかな・・・ と思っていたら、 偶然、算命学を知りました。 算命学・・・ きっと、聞いた…

宅配便に感謝を込めて・・・

コロナの流行で、宅配便のお世話になることが、 最近、多くなったように思う。 私の家では、私が、 アレルギーということもあって、 ある宅配の食材サービスを使っている。 低農薬の野菜がメインで、 肉や魚、お菓子まであるので、 アレルギーの他に、今年は…

せつなさと救急車のサイレン

昨日、用事を終えた帰りがけのバスの中で 救急車が、バスを追い抜いて行った。 救急車のサイレンの音をきくと、 何だか、切なくなる。 父のことを思い出すからかもしれない。 父は、4年前に亡くなったが、 最後まで、自宅から、離れたがらなかった。 亡くな…

二つ目の魔法の言葉は、「ごめんください」

マンションのエレベーターに乗った時。 先に降りた人から 「お先に、ごめんください。」 と声をかけられて、 何だか、懐かしいな、 と一人で、ほのぼのしていた。 「ごめんください」 この言葉、私が、幼いころは、 よく聞いた言葉だったが、 このごろは、と…

今年復活!母の味・ぬか漬け

お昼ご飯に作った人参ご飯を食べながら、 (人参ご飯:愛知県三河地方の郷土料理) お漬物に手をのばす。 ほうばった瞬間のぬかみその香りと 野菜のしんなりとした歯触りが 私は、大好きだ! 私は、アレルギーなので、 外食や、出来上がった総菜を 食べるの…

自治会渾身のお餅つき大会(2022年最後の行事)

今日は、夜から雨降りの予報が出ている あいにくの曇り空。 しかも、結構寒い・・・ そんな空模様の中、今日は、 自治会、今年最後の行事、 お餅つき大会の日です! 私のいるマンションの自治会は、 結構活動が盛んで、 このコロナの中でも、 何とか交流を断…

アレルギーと外食と私の関係

お買い物から、帰ってきて、 遅めのお昼ご飯を食べて、 ほっと一息。 師走の商店街は、何だか不思議。 せわしなく行きかう人。 せっかく飾られているクリスマスツリーや、 オブジェ、ちゃんと、みているのかな? せっかくきれいなのに・・・ なんて、妙な心…

今年一番嬉しかったこと【Kさんからの誕生日プレゼント】

12月にはいり、気付けば、すでに半ば! なので、今年一番、嬉しかったことを 書いてみたいと思います。 楽しいこと、嬉しかったこと、 悲しいこと、いやだったこと・・・ 1年たってみると、色々ありましたが。 今年一番うれしかったのは、 同じマンション…

サンタクロースと私・心の原風景

今年も気付けば、12月の中旬で、 すっかり年の瀬。 街では、人々が、忙しそうに行きかい、 慌ただしい。 でも、そのあわただしさの中でも、 街の至る所に、クリスマスツリーが、飾られていて、 私に、あわただしさとは違う ワクワク感をくれる。 この年齢に…

私と愛犬のちょっと不思議なお話

私は、7年ほど前まで 犬を飼っていた。 幼い頃から、犬が好きで、 飼いたくて仕方がなかった 私にとって、 念願かなって、飼った待望の犬だった。 飼う前に本を買い込み、 飼い主としての予習までして お迎えした(笑) 豆柴で、名前は、あずさ。 底抜けに明る…

どんぐりと作文・・日常を文にするということ

帰宅途中の道端に ふと、秋の名残のドングリを見つけました。 今日の風は、真冬を感じさせるくらい 冷たかったのですが、 ドングリを見て、 なんだかとてもほっこり。 そこで、ふと思い出したのが、 塾の講師をしていた時の 小学生の男の子のことでした。 そ…

フリマアプリで大事なこと・・・それは?

たった今、フリマアプリ、 メルカリに出品してきました。 メルカリに出品するようになって、 1年以上が、過ぎました。 はじめ、購入するだけで ドキドキしていた私が。 1年たったら、 出品も購入もしているのですから、 慣れって、凄いですね(笑) 元々、ア…

自治会の植木剪定班の活躍!

今朝、換気のために窓をあけたら、 下側の広場に数人の男性たちが、 集まっていました。 皆さん、このマンションの住人たちで、 自治会の植木剪定班の方達。 私が、4年前に引っ越してきたこのマンションは、 山を切り開いた丘陵地帯に建っています。 なので…

私と鶴岡八幡宮

つい先日、鶴岡八幡宮から、封書が届きました。 大祓と初詣の案内です。 大祓は、6月と12月に行われる、 私たちが、 日々知らず知らずのうちに犯してしまった罪や、 触れてしまったりしている穢れを はらっていただけるという行事です。 大晦日に行われる…

歩道脇のさざんかの木

たまたま、近くのコンビニに用事があって出かけました。 その途中、大きなさざんかの木があるのですが、 満開になっていました。 「うわー!きれい」 もちろん、そこに木があることは、知っているのですが、 こんなにたくさん花が咲いているなんて、 予想外…

私!席を譲られる!

午前中から、用事で隣町に出かけていました。 その帰りがけ、電車がすいていたので、 座席にすわりました。 そういえば、 最近、席を譲られることも多くなってきたな ・・・そんなことをぼんやり考えました。 実は、私。 つい、この間も高校生に席を譲られた…

雨降って地固まる・生きた言葉の大切さ

朝、窓を開けて、空気の入れ替え。 冷たい空気とともに、霧雨が降っているのが分かって 若干、気分が、ダウン。 でも、ここで、ふと、頭に浮かんだ言葉。 雨降ってじじい固まる。 (あまりきれいな言葉じゃなくてごめんなさい。) うっ、何で? こんなのが、…

些細なことから通じています。親の子供への愛情。

若い頃、塾の講師をしていました。 今は、独立していますが、 相変わらず同じようなお仕事をしています。 今もですが、 塾の講師の時代にも、 よく保護者の方から、 伺っていたのが、 近頃、子供の表情が読み取れなくて、 親が、何かをしてあげても、 うれし…

親友からの喪中のはがき

12月になって。 そろそろ年賀状のことも考えなきゃ。 と思っていたところに、 喪中はがきが届きました。 学生時代の親友からでした。 お父様が亡くなられたことが、 書かれていました。 実は、私の父も4年ほど前に亡くなっていますが、 父親が急に目の前か…

絵画クラブのお話

Aさんの戦争体験 私の所属している絵画クラブ。 色鉛筆画のクラブですが。 クラブ員は、私を含めて4人! 男性2人。女性2人。 とても小さいクラブですが、みんな絵が好き。 月1回のペースで集まっています。 黙々と絵を描いているかと思いきや・・・ 色々な…

ご縁に感謝・絵画クラブ

絵画クラブのお話 地元の自治会の老人会が、やっている 絵画クラブに参加しています。 老人会とはいっても 住人ならOK。 私も引っ越してきた当初に、縁があって 誘っていただき、入った会です。 引っ越して来てから、もう四年弱。 ほとんどコロナ渦で、 交流…