アレルギーと外食と私の関係

お買い物から、帰ってきて、

遅めのお昼ご飯を食べて、

ほっと一息。

 

師走の商店街は、何だか不思議。

せわしなく行きかう人。

せっかく飾られているクリスマスツリーや、

オブジェ、ちゃんと、みているのかな?

せっかくきれいなのに・・・

なんて、妙な心配をしたりしてしまった。

 

そう言う私も、

飾られたツリーを見て楽しんだ後は、家に直帰。

お昼は、家で食べるのが、常。

 

というのも、食物アレルギーを持っているので、

外食は、なかなか剣吞なのだ。

私は、貝全般がダメなので、

排除するのが、なかなかどうして、たいへん。

一見大丈夫そうでも、だしに入っていたりして、

食べられず、残念!

・・・なんてこともざらだ。

 

最近は、コロナで、

外食そのものの機会が減っているので、

そうでもないが、

勤めていたころは、なかなか気をつかった。

 

まだ、アレルギーそのものの、

認知度も低かったので。

 

「場の空気をもりさげるな。」とか

「知らないうちに食べさせてみて、

どうなるか見てみたいな。」

なんて、言われたこともあった。

 

 

アレルギーの私が、入ったせいで、

まわりは、もちろん、

そのお店にまで気を遣わせて、もうしわけないやら。

 

一方で、冗談だとわかっていても、

「本当に入れられたらどうしよう・・・」

疑心暗鬼な私が、頭をもたげたり、

とても複雑な気持ちの私・・・。

 

今は、認知度も上がってきているので、

友人たちが、逆に、

「アレルギー大丈夫なお店、探しといたよ。」

なんて、言ってくれたりする。

 

これは、これで、気をつかわせてしまい

申し訳ない気持ちにはなるのだが、

私が、申し訳ないという顔をしていたら、

せっかく探してくれた友人たちに、

もっと、申し訳ない。

 

「ありがとう!」

の言葉では、なかなか伝えきれないほどの気持ち。

対応してくれるお店の人にも

私が、食べられる数少ないお店を

探してくれた友人たちにも。

 

外食をするときは、いつも

そんな気持ちを抱えている。

 

そんな気持ちを抱えながら、

アレルギーとのおつきあいは、

これからもずっと続くのだろう。