自治会渾身のお餅つき大会(2022年最後の行事)

今日は、夜から雨降りの予報が出ている

あいにくの曇り空。

しかも、結構寒い・・・

そんな空模様の中、今日は、

自治会、今年最後の行事、

お餅つき大会の日です!

 

私のいるマンションの自治会は、

結構活動が盛んで、

このコロナの中でも、

何とか交流を断ち切らないようにと

感染対策をしながら、形を変えて、

行事を実施。

 

それでも、多くの行事は、

中止を余儀なくされたようですが、

このお餅つき大会は、

テイクアウト方式に、形を変えて、

今日、実施されます!

 

 

お餅が配られるのは、お昼の12時から。

私の家のリビングから見える広場に

事前に配られているチケットを持って行って

つきたてのお餅と引き換えます。

 

 

朝、空気の入れ替えをしようと、窓を開けると。

すでに、ドラム缶?に、

こうこうと、火がたかれていました。

自治会のやる気!が伝わってきます。

 

実は、私のいる場所は、

1棟だけではなく、複数のマンションが、

立ち並んでいる地区。

私が、入っている自治会は、

その7棟分を束ねているのです!

 

お餅だけで、いくつ用意すればいいのやら・・・。

1世帯2パックということには、

なっていますが、

それにしてもすごい数です!

 

朝から、もち米を準備して、

(この作業は、近くの集会室でやってます。)

広場にうすと杵を持ち出し

餅をつきます。

 

午前中の間、繰り返しこの作業が繰り返されていました。

皆さん、私の母と同じくらいの年の方ばかり。

私自身が、そう若くないのですから、

推して知るべし、

皆さん、みな、ご老人の年齢です。

自治会の方、🙇ごめんなさい)

 

 

腰が痛くならなきゃいいけれど・・・と

妙な心配をしながら、12時を迎え、

早速、つきたてのお餅をいただきに、

行ってきました!

 

 

まだ、取りに来ている方が、少なかったので、

とてもスムーズに、お餅をいただくことが

できました。

 

いただいたお餅

 

受付の方に

「お久しぶりですね!」と声をかけられて、

顔を上げたら、

引っ越してきた当初、よく

参加していた会を主催されていた

役員のMさんでした。

 

まだ来て新しい私を忘れずにいてくださり、

声をかけてくださるだけで、

なんだか、とてもうれしい。

お餅を受け取りながら、

なにかほんわかした気持ちになりました。

 

他にも声をかけてくださる方もいて。

お餅を受け取ってくるほんの短い時間ですが、

じんわりあったかい気持ちになります。

 

 

お餅を受け取り部屋に戻ってみると、

お餅は、まだ、ほんのりあたたかい・・・。

これぞ、つきたてのお餅!

きな粉とあんこの2種類です。

きな粉とあんこのお餅

 

 

入っているお餅の大きさが、

違っているのは、ご愛嬌。

あたたかいお茶を入れて、

おいしくいただきました。

 

自治会の方の心意気の詰まったお餅は、

大変おいしかったです!

 

 

コロナの流行がなければ、広場で、

お餅や、豚汁、焼き芋を

食べながら、交流したはずの

餅つき大会のイベント。

 

来年は、本来の交流の場の形に

戻ることを願いながら。

今年、イベントを開いてくださった

自治会の方々に、感謝♡