フリマアプリで大事なこと・・・それは?

たった今、フリマアプリ、

メルカリに出品してきました。

メルカリに出品するようになって、

1年以上が、過ぎました。

 

 

はじめ、購入するだけで

ドキドキしていた私が。

 

1年たったら、

出品も購入もしているのですから、

慣れって、凄いですね(笑)

 

 

元々、アンティークショップが好きで、

よく見ていました。

抹茶道具や古いタンス、

コーヒーカップなど、

見ているだけで、楽しい!

 

 

陶器など、われずに

そこにあることだけでも

素晴らしい思うのです。

 

それだけ、

前の持ち主が大事にしていた

ということですから。

 

 

それが、コロナ流行で、

思うようにアンティークショップにも

いけなくなって・・・。

 

 

そこで、思いついたのが、フリマアプリ。

教えてくださる方が、

ちょうど、そばにいたこともあり

一大決心をして?

入ったのがちょうど、1年と少し前。

 

 

対面と違い、画面上だけのお取引なので。

すこし、どうかな?

と、思っていたのですが、

 

なかなかどうして、奥が深い(笑)

 

先日も、うさぎの小さな飾り皿を

購入しました。

 

来年の干支が、

ちょうどウサギさんなので、

玄関に飾るのに

ちょうど、素敵と思ったのです。

 

出品者さんも、

よく、購入させていただいている方でした。

いわば、

お馴染みのショップの店主さんと

同じですね。

購入ボタンを押し、購入が完了すると、

取引メッセージを送りました。

 

 

購入者さんの中には、

終始無言という方も

いらっしゃいますが、

私が、購入するときは、

必ずごあいさつします。

 

「こんにちは。

購入させていただきました。

よろしくお願いいたします。」

 

すると、今回も、出品者の方は、

お返事を下さいました。

 

「ご購入ありがとうございます。」と。

 

それだけのやり取り

と言ってしまえばそれだけなのですが、

なんだかそれだけのことが、

私にとっては、

とても心地いいのです。

 

 

やがて、商品は、発送されて

無事に私の手元に届きました。

 

思った通り、

いいえ、思った以上に、

かわいいお皿でした。

 

出品者さんからは、

来年の干支が、ウサギさんなので、

飾って楽しんでほしい旨の、

メッセージが、添えられていました。

 

私は、うれしくなって、

取引終了のための、取引評価コメントとは、

別に取引メッセージを送りました。

 

今回のお礼と、

同じことを考えていたので、

玄関に大事に飾らせていただきますと。

 

すると、お相手からまた返信が。

 

ありがとうございます。

気に入っていただけてうれしいです。

 

正直、名前もわからない、顔も知らない相手と

気持ちのいいお買い物なんてできるのだろうか

と思っていました。

 

でも、1年以上がたってみて、

顔が見えないからこそ、

大切にしなければいけないものがあると思います。

 

それは、言葉であったり、礼儀であったり。

結局は、心なのじゃないかと

 

年内に、もう一度くらいは、

この出品者さんとのお取引が、

あるような気がします(笑)

 

その時には、

最後に

 

よいお年を。

 

というメッセージを添えようとおもいます。

 

 

また、新年1回目のお取引には、

あけましておめでとうございます

と添えることにします。

 

フリマアプリでの、

お取引を気持ちよく楽しむためにも。

 

結局、対面でもインターネット上でも、

大切なことは、変わらないのですね。きっと。