アレルギーのおうちご飯

12月も気付けば、もう後半!

午前中、溜まっている家の片づけをして

さて、お昼にしよう!

と思ったところで急に、

何故か焼き鳥が食べたくなった・・・。

 

 

何故というのは、全く気まぐれで。

でも、自慢じゃないが、

アレルギーの私には、

串にさされたあの焼き鳥どころか、

缶詰さえ、自分に合うものを

探すのは、大変なのだ!

(缶詰も普通の焼き鳥も、

たれに何が含まれているか、

わからない場合が、多いので、

外で食べる場合は、もっぱら

塩焼き専門です。)

 

 

早速、冷蔵庫を家探し?

昨日の残りのスティック状に切ったきゅうりが、

あったので、

唐突に?焼き鳥風のどんぶりに決定!

(私の頭の中って、どうなっているのだろう????

思考が飛躍してて🙇ごめんなさい)

 

 

ここで、強い味方になってくれるのが、

前にも書いた宅配の会社から、

とった鳥のこま切れ。

大きさもちょうどよいし、

第一に解凍しなくても、そのまま使えるのが、

有り難い。

(特に忙しい時期は、強い味方!)

鶏肉小間切れ。ちょうど、使っている最中です。

 

まずは、ごま油で鳥を炒めて、

めんつゆに片栗粉をといて、

絡めて煮込む。

 

 

ウーン、いい匂い。

 

 

どんぶりにご飯を用意。

のりを散らして、その上に

出来上がった鳥を乗っけて。

その上から、青ネギの薬味を添える。

 

 

ウン、なかなか良いかも。

 

 

ついでに?大根の千六本の

お味噌汁もつけてしまった!

冷蔵庫の野菜室の中の三浦大根が

あまりにも太くて?見事だったので。

三浦大根・けっこうな太さです。

 

そして、自家製の

母が、つけてくれたぬかみそと

ゆで卵を添えて。

 

いただきまーす!

 



アレルギーだって、美味しいもの食べたい!

外食が、ままならないならば、

自分で作っちゃえ!

そう思って料理してきたけど。

とても、料理人さんの料理には、

かなわないけれど。

それでも、それなりには、満足している。

 

なぜなら、私のことをわかってくれている人がいる。

支えられている。

野菜一つにしても。

この三浦大根にしたって、

丹精込めて作ってくれた人がいる。

それを私に届けてくれる人がいる。

そう感じられるから。

 

どんな人が、作っているんだろう・・・?

大根のお味噌汁を飲みながら、

私は見知らぬ人に思いをはせた・・・。

ただただ、感謝である。