小さな私の家の大きなごみ問題

今朝、ゴミ置き場が、一部封鎖されているのを見て

今年も、おしつまってきたなと実感しました。

 

私の住んでいるマンションでは、

エントランス横の場所に、

住民用のゴミをだすスペースが、あります。

コンテナが、それぞれ分別収集できるように

配置されて、基本24時間、ゴミ出しOKです。

 

 

引っ越してくる前は、一軒家にいましたので、

24時間ゴミ出しOKというのは、とても快適です。

 

 

ただ、その24時間ゴミ出しが、

1年間の中でNGな時期があります。

それが、毎年のこの年末年始の時期なのです。

 

 

収集日が、終わるごとに、

コンテナが、ブルーシートで覆われて、

封鎖されていきます。

私の住んでいる地区の最終収集日は、

明日の29日なので、

明日には、全て封鎖されて。

新年最初の収集日前日までゴミ出しは、

NGになります。

 

 

マンションは、一軒家と違い、お庭がありません。

(1階のお庭付きの部屋は、別ですが。)

これから、収集日まで、

ゴミを基本家の中で、ためておくことになります。

一軒家の時は、それなりに自分の家の敷地内に

カラスや、ネコにひっくり返されないように

対策しながら、

おいておくことができますが。

マンションでは、そうもいきません。

引っ越してきた当初は、どうしたらいいのか、

ちょっと悩みました。(笑)

 

 

引っ越して来て四年弱。

この毎年、やって来る小さなごみ問題。

少しづつ工夫しながら、

年末年始を越せるようになってきました。

 

 

やはり、収集日までの間隔が、長いものは、

家の中だけでは、限界が、来てしまうので

基本ベランダを使っています。

収集日が来たら、すぐ出せるように、分別しながら、

においやカラスなどの対策をして、管理しています。

 

 

あと、ゴミをなるべく出さないようにする

ことも大切ですよね。

もちろん、運ぶのにたいへんなど、

自分のためでもあるのですが。

ゴミを収集する清掃局の方にも、

あまりにゴミが、多いのは、

ご迷惑・・・と。ここまで考えて。

これは、ゴミ問題に直結している問題なんだなって

思いました。

 

 

たかだか、私の小さな家でも、

収集が、なくなると

たちまち、ごみ問題に直面。

これが、もっと、来客が、

たくさんいらっしゃるお家だったり、

もっと、大家族だったら・・・。

まして、日本全体になったら・・・。

はたまた、地震が起きた時は・・・。

考え出したら、世界は、どこまでも広がって(笑)

 

 

今年、わたしの地域では、プラスチックの収集が、

新年の開始日まで2週間あります。

環境を考えながら、例年にも増して、ゴミを

なるべく少なくするように工夫したい

と思っています。

 

 

私にとって、毎年、

年末年始のこの時期は、ごみ問題や、

環境問題を考える、良い期間にもなっているのです。