2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きしめんを食べました!~郷土料理に思うこと

今日は、きしめんを食べました! そうです。あの名古屋名物のきしめんです。 実は、私、うどんが好きなのですが。 (うどんに限らず、麵類全般的に好きです。) アレルギーがあるため、なかなか外食が、出来ません。 だしに何が使われているかわからないのと…

花粉症シーズン突入!~べにふうきのレシピ?

いよいよ花粉症のシーズンに突入したようです。 昨日から鼻水が止まらなくなってきました・・・。 外に出ると涙・・ボロボロ( ;∀;) もちろん、薬は飲んでます! でも、抑えきるのは、毎年ですが・・ 難しい・・・のです! このブログを書いている部屋から…

バレンタインデーの思い出

昨日は、バレンタインデーでしたね。 私の年齢で、もはや、バレンタインデーと 言うのも、ちょっと・・・な気がするので(笑)。 バレンタインデーにまつわる思い出話を一つ! バレンタインデーは、よく知られているように、 本来は、チョコレートとは、全く関…

言霊~運気アップにつながる言葉

今日は、昨日見たユーチューブの お話を書きたいと思います。 前にも書いたのですが、あるお寺のご住職様が、 やられているチャンネルを時々見ています。 昨日も言霊についての話題でした。 言霊。 そうです。 人間の言葉には霊力が宿っている。という考え方…

べにふうき②~花粉症

私の住む街にも、雪が降りました。 途中から雨に変わったので、 道の雪がシャーベット状になっていたのですが。 今日は、暖かいので、跡形もなく消えています。 普段雪に慣れていない私は、 少しふっただけで、歩くのも大変という感じに なってしまいます。 …

寒中見舞いのハガキ~恩師の訃報~

ちょっと更新するのが、 ひさしぶりになってしまいました。 私のいる関東地方は、ここ数日は、 春めいていたのですが、 今日は、朝から、雪が降っています。 とても寒いです。 実は、先日、寒中お見舞いをいただきました。 見覚えのないお名前だったのですが…