なかなか進まない大掃除

突然ですが、皆様のお家でも

大掃除の真っ最中でしょうか?

私の家でも、ぼちぼちとですが、やっています。

以前、かなり昔ですが、一気にやりすぎて、

若いのに、ぎっくり腰をやったことがあるので、

それ以来、ぼちぼち、ほどほどに、

やることにしています(笑)

 

でも、大掃除って、進まなくないですか?

私は、なかなか進みません。

なぜかと言うと、ほこりを払ったりしながら、

ついつい手にした品物に見入ってしまうからなんです。

進まない、捨てられないは、

今年の私も、同じみたいです。

 

今日も引き出しを整理しようとしたら、

見つけてしまいました。

 

  

大浦みずきさんのサイン】   【宝塚月組のスターさんのサイン】

 

見つけたのは、宝塚スターさんたちのサイン色紙。

左は、元花組トップスターの大浦みずきさんのサイン。

宝塚の時から大ファンで、よく劇場にも通っていました。

もちろん、建て替えられる前の東京宝塚劇場です(笑)

 

サインは、退団後、CDを出されたときに、

握手会があり、

握手をしてもらい、サインまでゲットしました!

すごいオーラを放った、素敵な方で、

今でも握手してもらった時の

興奮は、忘れられません。

 

右側の写真は、宝塚月組のスターさんたちが、

4人集まったサロンに参加した時のサインです。

当時右下側にサインのある紫ともさん

(元宝塚雪組娘役トップスター)が、大好きで、

これまた、劇場に足繫く通ってました(笑)

 

 

若い頃、宝塚が、大好きでした。

出待ちや、入待ちもしてました(笑)

雪の降った次の日にも、劇場に通ってたなあと、

思い出して、何だか、懐かしくなりました。

 

 

今では、すっかりご無沙汰してますが、あの頃の、

入れ込み方や、情熱は、すごかったなと思います。

あの頃の自分に今の私も負けないように、

来年も情熱を燃やして?頑張ろう!と思います。

 

 

それにしても、サイン色紙の日付をみて、

驚きました。

もう、あれから、30年以上たつんだなと。

時のたつのは、はやいと実感しますが。

サイン色紙にあるシミや汚れも。

何だか、自分の歴史みたいな感覚で。

見ていると愛おしいような気がするんですよね。

 

もちろん、それが、もともとは、

自分のものでなかったとしてもよいのです。

そこにまだ、あるというだけで、うれしいような。

だから、私は、アンティークショップが、

好きなのかもしれないですね。

 

 

今年も、どうやら、大掃除は、

途中で時間切れに、なりそうですね(笑)

メルカリで自分のためのクリスマスプレゼントとして

購入した大正~昭和初期に輸出用用につくられたという、

コーヒーカップでコーヒーを飲みながら、

一休みすることにします。

 

【デミタスコーヒーカップ:ソーサー裏面に

JAPANの文字があります。カップの底に

芸者さんのお顔があります。】