七夕飾り

梅雨入りして、毎日かなり、暑い・・

多湿・・の日が続いています。

皆様、体調など、崩されていないでしょうか?

 

今日も、私が、住む関東は、

雨が降っています。

今、こうしてブログを書いている部屋の

窓からも、雨が降っているのが、

わかりますが。

その雨の中、マンションの植木を

ボランティアで管理している方々は、

夏の間、よく壮絶な戦いとなる?

雑草の除去をしてくださっています。

本当に、ありがたいな・・って思います。

 

ところで、もうすぐ、七夕ですね。

今年も、私の住むマンションのエントランスに

七夕飾りが、飾られました!

   

               

        

写真が、下手なのと、

お願い事が書いてありますから、

全体は載せていませんが。

手作りのかざりを、子供たちや、

大人たちが飾り付けたものです。

中には、写真のように、とても凝った飾り物も。

 

このマンションのこの行事、かなり続いているそうで。

毎年、各棟のエントランスに一本ずつ、飾られています。

私も、短冊に願いを書いて、早速、結んできましたが、

とても良い行事だなと思うと同時に、

ずっと、続けられているということに

感動しました。

 

このマンションが、できたかなり最初の頃から

続いているようなので、もう何十年も続いていることになります。

 

まあ、七夕祭り自体が、もう何百年も

続いている行事なのですから、

このマンションで行われているのも

そのほんの一部にすぎませんが。

 

でも、その長い中の一部ということに

私は、何だかとても感動したのです。

短冊に書かれた人々の願いは・・・

個人的なものから、

大きなことまで、きっと様々だったでしょう。

そんな、その時々の人々の祈りや願いを

のせて。

この行事は、続いてきたんだなと。

 

短冊に書かれた願いが、

どうか、かないますように。

わたしは、思わず空を見上げました。

天の川が、見えるかは、定かではありませんが。

ひさしぶりに、今度の晴れた日に、

夜空を見上げてみようかなと

思います。