興味を駆り立てるもの

久しぶりの投稿になってしまいましたが・・・。

この前は、まだ寒くて・・・

やっと梅が咲いた・・・何ていうことを

書いていたなと思いながら。

窓の外を見ると、

すっかり、色濃い緑の葉の木々が

風に揺られてます( ^ω^)・・・。

時のたつのは、速い!と実感・・・。

 

突然ですが。

私は、麵類全般が、好きです。

お蕎麦、うどん、ラーメンなどなど。

幸いアレルギーが、これらの食品には、ないので。

(それでも、だしの関係で、外のお店では、ほとんど食べられません)

家で、乾麵から茹でて作ることが多いのですが。

その度に、一口に蕎麦や、うどんと言っても、

何と種類の多いことか!と思います。

 

昨日実は、初めて【五島手延べうどんを食べました。

 

 

あごだしで食べるのが、本当のようですが。

ないので、そこは、我流(笑)

私の両親は、愛知県出身なので、

うどんと言えばきしめんですが(写真右側)

太さがだいぶ違いました。

 

五島うどんは、讃岐うどんに比べても

だいぶ細いのですが。

すごくコシがあり。

椿油が入っているそうで、

何だか不思議な?味でした。

ちょっとスパゲッティーにも通じるような感じと思うのは

私だけかもしれませんが(笑)

(きっと、油が使われている関係かもしれませんね。)

とにかく、とてもおいしかったです。

 

私の住む関東地方からは、長崎県は、遠い?ですが。

残念ながら長崎にまだ行ったことがないのです・・・。

行きたいね・・・と思ったところで、

コロナ禍突入でした・・・。

でも、関東に居ながら

長崎に思いをしてみるのも良いなあと思いました。

長崎県の歴史、五島列島の成り立ちと歴史などなど。

興味を駆り立てられるもの・・・

それは、案外身の回りにあるものなんだなと

うどんの乾麵から(笑)

実感しました。

 

早速、長崎関係の本を読むことにします!