元旦の散歩

明けましておめでとうございます。

 

2023年が、いよいよスタートしました。

 

今日は、元旦だというのに、寝坊してしまい。

 

私の家は、スロースタートに、なっています。

でも、お雑煮は、しっかりいただいて、

お正月気分を満喫したいなと思っています。

 

先程、マンションの周りだけですが、

お散歩してきました。

ちょっと寒かったですが。

 

皆さん、故郷に帰られたり、お出かけされたりと、

いない方も多いのか、いつもより、静かで。

マンションの周辺も、いつもと同じ道なのですが、

いつもとは違う表情を見せていました。

 

辺りの空気は、いつもより厳かに感じられて、

凛とした空気の中を歩いてきました。

これもきっと、元旦という特別な日の

なせるわざなんでしょうね。

 

小さい頃は、年明けというと、

特別な何かが来るんじゃないか・・・?

と思いませんでしたか?

 

私だけかもしれませんが、

今日から年が変わるという

その瞬間を見てみたいと思って

みそかの日に、頑張って

起きていようとするのですが。

決まって途中で眠くなってしまい、

寝落ちしていました・・・。

 

そして、気づくと年が変わっていて、

お雑煮を食べて、新年を祝っている・・・

しかも、年が明けても、

あんまり何も変わらないなと思いながら・・・

というのを繰り返してました(笑)

 

幼い私は、年が明けるのを、

世の中が、ガラリと変わるくらいの勢いで、

思っていたのですね。

 

もちろん、年が明けたからと言って、

身のまわりのすべて、何かが、

ガラリと変わるわけではないけれど。

今日のこの凛とした空気は、やはり何かが違う。

神社やお寺に、初詣にいったりして、

神様に感謝や、お願い事をする

帰省して、ひさしぶりに親族や友人に会ったりする

そんな日本中の祈りや、喜びが。

この凛とした独特の空気を作っているのだろうと

思うのです。

 

残念ながら、昨年からの捻挫が、

治りきっていない私は、

初詣に行く予定は、今のところないけれど。

氏神様が、ちょっと自宅からは、遠いのです。)

清々しい空気の中を

凛として歩こう・・・

こんなお正月もいいなと思いながら、帰ってきました。

 

今から、昨年の福引で当たった商品券で買った花びら餅を

いただこうと思います!

 

【花びら餅】

亀谷万年堂で、買ったものですが、甘すぎず美味しかったです。

その由来は平安時代にさかのぼるといいますから、本当に現代まで

伝統として残っていて、私たちが食べられることが、すごいなと

思います!

 

下の写真は、エントランス近くに咲いていた、お正月らしい花たちです。

じっくりお散歩帰りに、眺めてきました。

 

  

水仙】              【千両】

 

【万両】