べにふうき②~花粉症

私の住む街にも、雪が降りました。

途中から雨に変わったので、

道の雪がシャーベット状になっていたのですが。

今日は、暖かいので、跡形もなく消えています。

 

普段雪に慣れていない私は、

少しふっただけで、歩くのも大変という感じに

なってしまいます。

雪が降るたびに

雪のたくさんふる地方の方達の大変さが

しのばれるなと思うのです。

 

さて、以前書いた「べにふうき」のその後ですが。

今も飲み続けています。

べにふうきは、アレルギーに良いと話題のお茶。

特に花粉症に良いらしいので。

今朝も飲みました。

  

べにふうき

今年は、私のかかりつけ医さんによると。

花粉の量も多く、すでに昨年のうちから、

患者さんが、出ているとのこと。

 

そして、アレルギーの強い私。

すでにバッチリ症状が出てます・・・・。

風が吹いてくると、涙( ;∀;)ボロボロ、

鼻水に・・・くしゃみ・・・。

 

まあ、私の家のすぐ近くには、杉林もあるので。

今年は、相当覚悟せねば!と思ったのですが。

今のところ、例年並みに抑えられている感じです。

心なしか、軽いというか。

鼻の辺りが、すっきりしています。

まだまだ、飛び始めの時期ですから、

油断は禁物ですが(笑)

 

写真を見ると。濃さが、抹茶並みという感じですが。

最初は、苦いと感じるかも。

私は、もともと抹茶が好きなので。

少し甘いものをいただきながら、飲んでます。

 

一日一杯よりは、二杯のほうが、

すっきり度合いは高いかなという感じがしています。

もちろん、個人差がありますし、

たくさん飲めばいいというものでもないでしょうし・・・。

 

そういえば、お茶の農園のページを見たら、

べにふうきのお茶漬けが載ってました。

確かに、効き目は、ありそうです。

ただ、見た目は、べにふうき自体が

かなり濃いお茶なので、おいしそうという感じでは、

なかったかも・・・。

でも慣れれば、おいしいのかもしれませんね。

一番お茶を知り尽くしている方達の食べ方なのですから。

 

私も、べにふうきは、飲み続けたいなと思っています。

お茶としても、とてもおいしいので。

 

マンション群の中に咲いている梅を見に行ってきました。

白梅と紅梅が、あるのですが。

白梅は、今日の暖かさに誘われたのか

ほぼ満開でした。

ほの白く、可憐な花に一足早く春の訪れを感じました。