言霊~運気アップにつながる言葉

今日は、昨日見たユーチューブの

お話を書きたいと思います。

前にも書いたのですが、あるお寺のご住職様が、

やられているチャンネルを時々見ています。

昨日も言霊についての話題でした。

 

言霊

そうです。

人間の言葉には霊力が宿っている。という考え方。

ネガティブなことばかり言っていると、

周りの人たちも、自分もそれに引きずられて、

そのネガティブな言動が、

ついには現実になってしまう・・・。

なので、この言葉を言っていたら、やめましょう!

という使うのをやめたほうがよい言葉(口癖)を

以前に紹介していたのですが。

 

今回は、使うと良い言葉。

つまり、運気アップにつながる言葉

紹介していました。

多くはやはり

「ありがとう。」や

「感謝しています。」、

「おめでとう」などですが。

 

私が、なるほどというか・・

そうなんだと気づかされたのが、

「大丈夫。ピンチはチャンス。」

「ごめんなさい」の二つでした。

 

人間、生きていれば、いつも思い通りには、

いきませんよね・・・。

時には、思わぬトラブルに巻き込まれることも。

でも、この「大丈夫。ピンチは、チャンス!」を

口に出して言うことで、

冷静さを失っている潜在意識を

落ち着かせることができ。

言い続けることで、だんだんと

ポジティブ思考になっていくのだそうです。

 

「ごめんなさい」は、意外だとおもいませんか?

一見ネガティブな言葉のような気がするのですが。

「ごめんなさい」は、

漢字で書くと「御免なさい」。

「御」は、相手への尊敬の念。

「免」は、「許す」の意味。

なので、

「あなたのその広い心で私を許してください」

という意味。

それが、なぜ、運気を上げる言霊なのだろう?と

わたしも、不思議に思いました。

 

でも、ご住職様の解説で納得がいきました。

「ごめんなさい」を言える人は、

ネガティブな出来事を

その場で清算していることになるのだそうです。

 

確かに、自分の失敗をすぐに謝ることが、できなくて。

話がこじれてしまった・・・ということも、

よくあるなと思い当たりました。

人間素直さも大事なんだということに気づかされました。

 

どの言葉も、

言葉として口に出して言うことがポイント

なのだそうです。

確かに、思っているだけでは、

相手に伝わりませんから・・・。

相手に伝えると同時に、自分自身にも伝わる・・・。

言霊の力は、すごいなと思いました。

 

特に身近にいる人に、

「ありがとう。」「感謝しています。」って、

言いにくい時もありますよね。

でも、当たり前のことが、当たり前ではないと。

コロナ禍でも実感しました。

 

特に私は、アレルギーが、ひどかったり。

昨年は、足までけがをして、

色々な方に支えられてきました。

今も完治していないので。

色々な方に助けてもらっています。

心の中だけでなく、その感謝の気持ちを

口に出して言うことを心掛けたいなと思います。

それが、自分の運気アップにつながる

というのですから。

有り難いお話だと思いました。