地元の商店街の初売り

今日は、1月4日。

今日からお仕事をされている方も多いのでは、

ないでしょうか?

 

私の地元の商店街も

今日が、初売りなので。

ちょっと、行って来ました!

 

商店街の門松は、そのままに、

お正月の雰囲気満点に、

地元のお客さんでにぎわっていました。

 

まだ、市がお休みなのだそうで、

八百屋さんなど、

いつも活気づいて響く

威勢のいい声が、聞こえなかったのが、

残念ですが。

それでも、華やいだお正月の感じは、

十分味わえました。

 

それに、何と言っても、

地元でよいのは、

馴染みのお店に顔を出すと

「いらっしゃい!あけましておめでとうございます。」

と声をかけて、もらえること。

 

それだけでも、なんだか、ほっこりしますが。

その後に

「足、どうですか?」

と聞いてもらって、思わずジーン・・・

としてしまいました。

 

去年の足の捻挫を発端に、

1年中、足の不調に襲われていた私。

そう聞いてもらえただけで、人の優しさが

身に染みて・・・嬉しいです!

しかも、お年賀までいただきました。

 

      

     【商店街のお年賀:桝には、七福神が描かれています】

 

とても縁起が良いので、

桝は、玄関に飾っています。

お酒は、私は、全く飲めないので。

お酒飲みの父にお供えしました。

なんか・・・凄く喜びそうな気がするので(笑)

 

 

そして、スーパーで、お買い物ついでに?

ケーキまで買ってしまいました!

クリスマスにも食べたのですが・・・

やっぱり、新年だし、お祝いだしと。

言い訳をしながら買って(笑)

食べたケーキが、こちら。

     

     

 

単なるショートケーキなのですが、

紅白の色が・・・お正月っぽいと。

 

美味しくいただいていたら。

宅配から、野菜などを届けてくれました。

本来は、私の所は、月曜日配送なのですが。

今日は、年始の特別配送。

玄関ドアの上部まで、届いてしまうんじゃないか?

という箱の束を持って、配達のお兄さん登場!

「あけましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願いします!」

爽やかにご挨拶してくださいました。

 

よろしくお願いしますと

言わなきゃいけないのは、私の方ですー!と思いながら。ちゃんと私も、言葉でお伝えしました。

持ってきてくださって、とても助かっていますと。

 

お話をしている間にも、テキパキと手を動かして。

(箱から荷物を出して、段ボールを回収してくれるのです。)

まさに、疾風のように現れて、疾風のように去っていく。

そんな感じです。

その直後の写真がこちら。

     

野菜の箱に。

今日は、お味噌やお豆腐、調味料まで入っていたので。

凄く重かったと思うのですが。

重そうな顔一つしないで・・・。

頭が下がります・・・。

 

以前にも書きましたが、私は、アレルギーなので、

この会社の野菜や、その他の食品が、

本当に、安心して食べられる貴重な存在。

 

地元の人たちや、この宅配の方たちなど。

今年も、たくさんの人に支えられているのだな。

感謝の気持ちを忘れずにいなければ。

そう心に誓いました。