時の流れを速く感じるのは、年齢のせい?

「うわー!もう、今日って14日?」

と朝から、カレンダーを見て言ってしまった私。

母に何言ってんだか・・・といった目を向けられ。

だってさ、この前、年が明けたと思ったら、

もう、2週間もたっているんだもん・・・。

って思う。

 

「だから、言ったでしょ。

年取ったら、時間のたつのは速いって。

笑いながら、母が言う。

私なんて、あなたより、もっと、速いわよ。

母は、私よりも2周り年上なので。

その母に言われると、現実味があり過ぎる・・・・。

 

確かに、年を重ねるたびに、時の流れの速さを実感する。

子どもの頃は、時のたつのが、もっと遅かった気がする。

何でだろう・・・?

私は、子どもの頃は、

とってものんびりした性格だったので。

そのせいか・・・?とも思うのだが。

(その分、母は、行動の遅い私に、イライラしていたらしい(笑))

 

空の流れていく雲を見ていたり。

東北の自然の中で遊んで、学校に通い。

子供時代という時の流れを満喫してたなあと思う。

 

「あなたが、大人になったってことよ。」

母が、言った。

「仕事したり・・・それだけでも、責任とか。

いろいろあるでしょ。」

そうか・・・。

それだけ、しがらんでいるものが、多くなったてことなのか。

と思った。

 

「でも、時の流れが、速く感じるってことは、

それだけ、充実してるってことでもあるんじゃない?」

 

そうか・・・。

確かに、何かに悩んでいたり、不安があったりすると、

時間がたつのは、遅く感じるよね・・・。

 

 

でもね。これ以上時の流れが、速くなったら

やっぱり、やりたいことの半分もできないんじゃないかと

心配になるよ。

 

「大丈夫よ。」

母が、笑った。

「最近のあなた、楽しそうだもの。」

「そう?」

母が、うなずく。

「でもね、忙しさを充実感と間違えちゃだめよ。」

・・・わかりました。

若い頃、忙しさと充実感を間違えて、

ブラック?な働き方に気付かず。

身体を壊してしまったことを言っているのだ。

 

昔、高校時代の恩師が

「時は、誰の上にも平等に流れている。」

といっていたことを思い出した。

すべては、時をどう使っているか。

どう感じているか。

すべては、私次第ということなのだろう。

 

ここ数年、コロナ禍で、人の往来が途絶え、

旅行や街にいけずに残念だった気もするが。

でも。母と同じ屋根の下、これだけ濃密な

時を過ごしたこともなかったなと思う。

 

今年も、きっと、時は、すごい速さ?で

流れていくのだろう。

でも、充実した時を、無理せずに

過ごしていきたいなと思っている。