匿名性が高くても。~フリマアプリを通して、わかったこと~

私は、フリマアプリを出品者としても、

購入者としても利用しています。

新年早々から、ありがたいことに

購入してくださる方がいらっしゃり、

取り引きが無事に終了しました。

 

やれやれ、無事に終わったと思っていたら、

何と続けて同じ方から購入の依頼があったのです。

しかも、

とても丁寧で、安心なお取り引きが、できたので、

またお願いしたいというメッセージ付きでした。

とても嬉しかったです。

 

出品者として、1年以上は、経ちますし。

購入と両方していますので、それなりの

取り引き件数は、ありますが。

再度のお取り引きのときに、

こんな風にメッセージを送ってくださる方は、

今までいなかったのです。

 

出品者として、今まで一生懸命にやってきたことが、

わかってもらえたように思えて、とても感動しました。

 

ご存知の通り、世の中に、

いろいろな方が、いらっしゃるのと同様に

フリマアプリの利用者にも、

いろいろな方が、いらっしゃいます。

私も、色々な経験をしてきました。

もちろん、良いことばかりではなく、

時には、もやもやすることも(笑)

 

でもここまでフリマアプリをやってきて

わかったことがあります。

フリマアプリは、お互い顔の見えないお取り引きです。

匿名性が高く、自分のことは、

相手に何もわからないとおもっていませんか?

(何も知らない頃のわたしは、

そんなイメージを持っていました。)

でも、それは、違うと思います。

 

取り引きメッセージや、コメント欄など。

自分がスマートフォンや、パソコンから、

打ち込んだメッセージを通して、

人柄や、考え方は、

相手に確実に伝わっていると思うのです。

 

じゃあ、無言だったら・・・?

何も書かずにいれば、全く分からないんじゃない?

と、おもうかもしれませんが。

確かにわからないですが、

わたしは、無言というのも

一つのメッセージだと思うのです。

 

それが、話がしたくないなのか、

お付き合いが、苦手なのか、

それとも面倒くさいのかは、

わかりませんが。

 

私は、無言でも気には、しませんが。

どういう方なのかを想像しながら、

発送の準備をします。

たいていの方は、メッセージをくださるので、

その方を想像しながら、直筆のメッセージカードを

添えるのです。

 

それが、出品者としての楽しみであり、

同時に購入者としての楽しみでもあるのです。

わたしは、基本メッセージのやり取りは、

好きなほうなので(笑)

出品者様ともやりとりを

楽しくさせていただいています。

 

 

そのやり取りを通して、

皆さん、フリマにとても一生懸命に取り組まれている

ことが、よく伝わってくるのです。

 

たとえ、顔が見えなくても。

たとえ、仮の名前だったとしても。

確実にその人となりは、相手に通じている。

私は、そう思っています。

 

匿名で何もわからないと思っている方は、

ご注意くださいね(笑)。