花粉症シーズン突入!~べにふうきのレシピ?

いよいよ花粉症のシーズンに突入したようです。

昨日から鼻水が止まらなくなってきました・・・。

外に出ると涙・・ボロボロ( ;∀;)

 

もちろん、薬は飲んでます!

でも、抑えきるのは、毎年ですが・・

難しい・・・のです!

 

このブログを書いている部屋から。

実は、近くにある杉林の一部が見えるのですが。

全体が赤茶色のような色になっていて、

心なしか所々黄色( ^ω^)・・・。

 

見ただけで、なんだかくしゃみが出そうです(笑)

 

花粉症に良いというべにふうき

飲んでます。

お茶屋さんから聞いた話によると。

1回のんだ効果は、大体2時間なのだそうです。

なので、1日、5~6杯飲むとよいそうですが。

私の場合・・・のめてません・・・。

他のものも飲みたいので(笑)

でも、ちゃんと効果は実感しているので。

このまま、自分のペースで続けようと思ってます。

 

そう言えば、前回書いた、べにふうきのお茶漬け

やってみました!

ご飯の上にべにふうきの粉末緑茶をかけて。

その上に梅干し。

(私の場合、梅干しをきらしていたので。

チューブの練り梅!)

鰹節もかけて。

その上からお湯をかけます。

 

べにふうきが、濃いお茶なので。

どうかなと思ったのですが。

百聞は一見に如かず!

美味しい・・・。

何時ぞや、奈良で食べた「茶粥」を思い出しました。

まあ、作り方も違いますし。

緑茶とほうじ茶なので。

大違いなのですが。

結構美味しかったです!

 

ただ、お茶碗でやるなら、

ご飯少なめのほうが良いかも。

お湯をかけると、ご飯が、膨らみますから。

あふれそうになるかも・・・。

私の場合は、小さめのどんぶりに入れました。

お味噌汁と朝食でいただいたのですが。

消化も良さそうなので、オススメです。

 

ただ、忙しい時には、

あまりオススメできないかも。

用意するものが、結構細かくなるので。

休日の朝などには、おすすめです。