へこんだ気持ちとろう梅の花

私事ですが・・・・。

昨日、チョット嫌なことがあり。

思いきりへこんだ私。

 

 

近くのコンビニまで

買い物ついでに気分転換に行きました。

今日の私の住む関東地方の天気は、晴れ。

比較的風も弱く、

私の頭上の空は、青空なのですが。

昨日のことを まだ、引きずっている

私の心は、どんより・・・。

 

そこに、ふと、黄色い花を見つけました。

淡い光をまとっているような花。

ロウバイでした。

 

このマンションに引っ越してきて、四年弱。

全然気づきませんでした。

私の住む建物のすぐ横にあったのに・・・

何度も前を通りかかっているはずなのに。

花は、私に知られなくても。

健気に咲いていたんだ…と思ったら。

何だかとても感動しました。

 

コンビニからの帰りがけ。

知った人は、もちろん。

ヤマト運輸の配達の方も

「おはようございます!」

と声をかけてくれました。

 

たったこれだけのことでも。

どよーんとしてしまった心には。

しみわたるのです・・・優しさが。

人もまんざら捨てたものじゃないなと思えるのです。

 

帰りがけもう一度、ろう梅の花をみました。

今度は、少し近づいて。

近くにいくと、ほんわかだった光が。

少し強くなった気がします。

 

この寒い季節に、ちゃんと咲いている花の強さ。

私も、落ち込んでいる場合じゃないなと

思い直しました。